BONFIGOのこだわりボンフィンとは?

BONFIGOのこだわり・デザインモチーフでもあるボンフィンとはいったい何なのか?

 

ボンフィンという名前を知っていますか??

HPtape02

サッカーやフットサルをしている人からすると知っている人も多いのではないでしょうか?

日本でボンフィンが普及したきっかけはJリーグの発足に伴いブラジル籍の選手が腕や足につけていた事から

中・高生を中心に爆発的に人気が出ました。

そうラモス瑠偉などもその一人ですね。

ミサンガとも言われ「切れたら願いが叶う」という意味合いは同じですが、

ボンフィンには深い歴史と背景があるわけです。

 

ボンフィンの歴史

HPtape02

『ボンフィン / bonfim』、これはブラジルの教会の名前です。バイーア州サルバドールという海岸地区にあり、昔ポルトガル船が遭難しかけた時に船長が神に助けを求め、そのおかげで無事にサルバドール港に着くことができた。それを感謝して建てられたという教会です。

「奇跡の教会」と呼ばれ、サルバドールに365あるといわれている教会の中で最も伝統があり願いが叶う教会としても有名です。ここで売られているミサンガは、日本でもおなじみの願いを込めて3回結び目をつけて、切れたら叶うといわれているボンフィンテープのこと。 ブラジルの人たちもここに来て、願いを込め、教会の柵や柱に3回結んでいます。

stem_01L

 

ボンフィンの付け方

HPtape02

ボンフィンの歴史がわかったところで、ボンフィンの付け方をご説明します。

まず「絶対に自分で切らない」という事を覚えておいてください。

ボンフィンは腕や足に2回巻いて3回結び目を作ります。

計3回お願い事をして、ボンフィンが切れた時に願いが叶うとされています。

ボンフィンを巻いたことがある人はわかるかもしれませんが、なかなか切れません。

次第にボンフィンリボンは丸まることでそれは頑丈になります。

願い事はそんなに簡単に叶いません・・・という事でしょう。

筆者はふくらはぎに結んでいたボンフィンは1年半の歳月をかけて切れたことがあります。

今でも自分の大切な物に切れたリボンを結び付けています。

 

色や結ぶ場所で意味合いが変わる?

HPtape02

ボンフィンの色。

 恋愛 勇気

 仕事 運動

 学問 知識 平和

白 健康 落ち着き

ピンク モテる 可愛くなる

オレンジ 希望 パワフル 笑顔

黄緑 和み 友情

黒 好意 意志

 癒し 優しさ

水色 爽やか 美しさ

 

ボンフィンの色にはこんな意味があったんですね。。

私は特に意識をしないでボンフィンを選んでしまっていました。

今の自分に合ったボンフィンを選びたいですね。ボンフィンリボンで作ったアクセサリーなども販売されているところがあるので

そちらも参考にしてみてください。

 

ボンフィンを付けるところ

利き手の手首 恋愛

反対の手首 勉強

利き足の足首 友情

反対の足首 金運

 

ボンフィンの色と付けるところを意識するとまた効果も変わってくる!?

img_024

 

是非皆さんも願いを込めてボンフィンを結んでみてください。

自分にもそうですが、自分の大切な人、物のお傍にもお守りとして。

BONFIGOではボンフィンを渡しながら世界一周の旅 「Smile Withプロジェクト」に挑戦中!!

S__16949264

 

LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA